アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


【乗り物拡張】

★最終UP 2011-9-13 ★最新バージョンはve.2.82です。
利用規約を必ずお読みください。


乗り物拡張・スクリプト

乗り物拡張・マニュアル・使い方編

乗り物拡張・マニュアル・カスタマイズ編


サンプルプロジェクト置き場

※続きを読む にデフォルト設定時の必須画像があります。


このスクリプトで追加されるのは以下の機能です。

  ○馬、大型飛行船、魔法の絨毯というみっつの新しい乗り物を追加。

  ○キャラクターが上に乗る、騎乗タイプの乗り物を作成できる。

  ○イベントにプレイヤーを乗り込ませたり、騎乗させたりできる。

  ○イベントにイベントを騎乗させることができる。

  ○システムの応用にて、イベントを持ち上げる、運ぶ、といったことも可能に。

Capture13.jpg Capture10.jpg
Capture11.jpg Capture12.jpg
 
次のみっつの画像が
デフォルト設定のままお使いいただく場合は必須となります。
キャラクターとしてインポートしてください。

Ride

$Wivern.png

$Wivern_Ride.png

後のふたつは必須ではありませんが、
持ち物を運ぶようなイベントを作る際に、
あると便利なイベントキャラクター用の画像です。

!$Object.png

$Item.png

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

はじめまして

壁タイル拡張といい、とてもすごいスクリプトぞろいですね…。
質問なのですが、この乗物拡張スクリプトとタイルセット拡張の併用は難しいでしょうか?
順番は試しましたが、
持物を投げたり、タイルセットを変えているマップに入ったりすると
タイルセット拡張スクリプトの361行目でArgumentErrorが発生してしまうようです。
逆にいかだや、魔法絨毯にはなんの不具合も出ませんでした。
タイルセット拡張と乗物拡張の併用化がもしできるようであれば作っていただけるとありがたいです。リクエスト申し訳ありませんでした。

Re: はじめまして

noze様、こんにちわ

件の併用化スクリプト(といっても実質数行ですが)を
同カテゴラリの別記事に公開いたしました。

新規プロジェクトにて、
上げていただいたエラーの解消は確認しておりますが
すべての環境での動作を保障するものではありません。
ご了承いただき、自己責任ということでご試用ください。

No title

前回は対応ありがとうございました。
乗り物拡張で乗り物に乗ったり物を持ち上げた状態で
セーブするといろいろとおかしくなってしまうようです。
これは乗り物拡張のサンプルプロジェクトでも確認しました。
つぼを持ち上げたままセーブすると投げても割れない、
樽の場合は投げた後置かれる位置がおかしい、などの不具合があります。
サンプルプロジェクトでペガサスに乗ったままセーブして再開したら主人公が地面に表示されたままペガサスは空を飛ぶ、といったような状況になりました。

乗り物に乗っている際はセーブ不可能にする、とかでもいいのですができれば改善していただければ嬉しいです。
問題が深いようであればセーブ不可能にする、という処置を自分でやってみようと思います。

Re: No title

ご報告ありがとうございます。

セーブ・ロードをはさんだ場合の
乗り物データのやり取りに問題がありましたので修正しました。

No title

ありがとうございます!
いま確認しましたが正常に動作しました。
ただ、その代わりに最新verは隊列歩行スクリプトとの併用スクリプトとの競合が新たに生まれてしまっているようです。
具体的にはタルとかを持ち上げようとすると

乗り物拡張×隊列歩行スクリプトの176行目でNoMethodErrorが発生しました。
charactor_name for nil:NIilclass

といったようなエラーメッセージが出ます。
報告でしたがよろしければ直していただけるか、もしくは前のバージョンを公開していただけると助かります。
何度も申し訳ありません。

Re: No title

乗り物拡張×隊列歩行スクリプトのver.2.51対応バージョンを公開しました。

競合が新たに生まれた、のではなく、
元スクリプトのバージョンアップに合わせたバージョンアップが必要でした。

この場をかりて、バージョンアップに関してのお願いです。

 元スクリプトの関連スクリプトのバージョンアップは
 どうしても元スクリプトのアップより公開は遅れます。

 関連スクリプトのバージョンアップ公開は、
 元スクリプトの公開後、
 しばらくは待っていただけませんでしょうか?

 過去バージョンの公開はいたしておりませんので
 アップデートに関してもご自身でバップアップを取っていただき
 自己責任で行っていただきたいと思います。

以上、何卒よろしくお願いします。

はじめまして

はじめまして。
こちらの、乗り物拡張スクリプトを使用させていただいています。
いままでで一番のお気に入りのスクリプトです。
サンプルゲームも凄く楽しくて感動しました。

この拡張スクリプトを使用してゲームを作ろうと
ちまちま製作に励んでいるのですが
スクリプトって何?おいしいの?ってレベルだった自分がやりながら覚えていってる感じでして・・・・競合というのもまだなんとなく分かるといった感じなのですが。。

他のサイト様のスクリプトも色々いれてはいるのですが
最初のタイトル→次の画面に行く この中間(一瞬暗くなるところに、なぜか飛竜さんが左むいて(固定)左下のほうに出てくるのですが。。。

これは、どうしたら治るのか教えていただけませんでしょうか。。。
ちなみに画面が暗くなったり、選択肢で決定ボタンを押す→次の画面の中間でもヤハリ一瞬でてきます。

飛竜さんの画像を一旦削除してみても
削除したことでエラーが出てしまいました。


もしよろしければ 憶測でも構いませんので
ヒントを頂けたらな、と思います。

どうぞよろしくお願いします。

Re: はじめまして

> 星淑女様
はじめまして。スクリプトご利用ありがとうございます。

残念ながら当方で再現出来ない事例の為、解決法がわかりません。
不具合の症状で判断しましても、検討がつきません。

競合に関連して、こちらで可能と思えるアドバイスは
利用規約で書かせていただいていることと重複しますので割愛させてください。
申し訳ありません。

返信ありがとうございます


なんとか自己解決しました、すみません!
最初の初期位置が飛竜だけ1になっていたのを0にしたらとりあえず消えました^^

と、もう1つ質問なんですが、別スクリプトのイベント起動条件アイテム&スキル、
これは対象になる物(ドア等)の前のみ実行可なのでしょうか?

例えば、乗り物拡張のサンプルゲームで、アイテムを使うと船が目の前に来る
というものがありますよね。
ああいったものは可能ですか?(世界マップ上の何処でもで使えるアイテムってことです。)
ただし、町など間違った場所で使うと、メッセージが出たりする、っていうのもしてみたいのですが・・・・

Re: 返信ありがとうございます

> なんとか自己解決しました、すみません!
> 最初の初期位置が飛竜だけ1になっていたのを0にしたらとりあえず消えました^^

こちらでも初期設定座標を変えてみたりと
色々やってみましたが再現は出来ませんでした。
他スクリプトとの競合であろうと思います。

大型飛行船は、既存の乗り物のシステムを
コピーするように流用している為、
初期配置線画までで独自の動きはありえませんので…

ともあれ、不具合回避が出来たのであれば良かったです。


> と、もう1つ質問なんですが、別スクリプトのイベント起動条件アイテム&スキル、
> これは対象になる物(ドア等)の前のみ実行可なのでしょうか?

こちらは該当スクリプトのコメントにて返答したいと思います。
今後、同様の疑問を持たれた方の為になりますので。

さっそくなのですが・・・

ニワトリプロジェクトの中身を見ました。
さっそくなんですか、ニワトリの最終飼育日(変数)とは、
一体何を意味してるのですか?

えっと・・・
ニワトリの好感度はニワトリの感情?で
日付管理は日付を入れてるんだなぁ・・・と思って、解ったのですが、
最終飼育日がなんなのか、なかなかわかりません。
よかったら教えてください。

Re: さっそくなのですが・・・

説明が後だしになってしまい、すみません。

日付管理変数と最終飼育日、このふたつの変数は
「好感度が上がるのは一日一回だけ」という仕様を、
ニワトリ個体それぞれに適用する為に必要とした変数です。

好感度を上げるのと同時に、この最終飼育日変数を更新します。

更新とは、日付管理変数と同値にすることです。

日付管理変数は一日経過ごとに+1します。

日付管理変数が最終飼育日より多くなっていると、
条件分岐の条件をみたして好感度を上げることができます。
しかし、好感度をあげると最終飼育日が更新され日付と同値になるので
その日はもう条件を満たさないので好感度があがりません。

ニワトリの数だけ、この最終飼育日を作れば
個体別に「好感度が上がるのは一日一回だけ」を管理が出来ます。

元ネタは私も好きな牧場物語だと思ったので
細かい仕様が自分の好みになってしまいました。

おぉ!

こんにちは!
そういった意味があったのですね!
できました!感動です。

牧場物語いいですよね。
ものすごく楽しいです。
なので、そういった仕様はとても嬉しいです。
また解らないことがあったらお聞きします。

しつれいします

こんにちは。またお聞きしたい事があるのですが、
スクリプトで、KGCさんの昼夜スクリプトを使用しているのですが、日付管理変数は昼夜スクリプトで使用している変数でも大丈夫でしょうか?
その変数は、朝になると、+1加算されるようになっているのですが
それを使用して、カレンダーなども作っています。
なので、日付管理変数の代わりととなる変数にしても大丈夫なのか
少し心配です。

それと、いつも質問にお答えしてくださってありがとうございます。

Re: しつれいします

KGCさんのスクリプトに関しては当方ではわからないので
実際に色々試してみることをお勧めします。
無知の私が適当な憶測をするより確実ですよ。

ニワトリスクリプトで利用している変数の処理や条件分岐に関しては
ツクールVXの基本的な使い方の範囲でのテクニックです。
乗り物拡張スクリプトの機能ではないので安心してください。

このスクリプトの知識が必要になるのは
屋内・屋外の場所移動の際に
「ニワトリを外に出した」スイッチを操作している

player_in_event_vehicle("ニワトリA")

の条件分岐・スクリプトでしょうか。
現在、どんな名前のイベントに乗っているか(持っているか)を
条件分岐の条件にしています。
そちら詳しくはスクリプトマニュアルをご参考ください。

こんにちは

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
player_in_event_vehicle("ニワトリA")
を憶えておくことが大事ですね!

しっかり憶えます!ありがとうございます。

No title

再びすいません。
乗り物拡張スクリプトを利用させてもらったのですが、
騎乗でのエンカウントをエンカなしのIDからはずしたのですが一向に敵が出ません><
試しにスクリプトを色々といじってみたのですがどれもうまくいきませんでした。
もしかしてエンカなしIDからはずすだけでは駄目なのでしょうか?
度々迷惑をかけると思いますがやり方を教えてください。

Re: No title

調べてみたところ、機能が作りかけで、未実装でした。
更新しましたので確認願います。すみませんでした。

すみません。

早い対応を感謝いたします。
しかし、残念ながらこちらのと新規の方で試させていただきましたが、
どちらもエンカウントしないようです><
もしかしてこちらの設定方法が間違っているのかもしれません、
騎乗中エンカをしたくない場合はエンカウントしない乗り物のIDのところからIDの3を除くという設定だけでいいんでしょうか?

それとエンカウント設定をいじっていないのにも関わらず、
馬以外の飛行船や絨毯でのエンカが起こってしまいました><
何度も迷惑をかけてすみません。

Re: すみません。

エンカウントしない乗り物のID

を設定する仕様なのですが、逆に解釈していませんか?

> 騎乗中エンカをしたくない場合はエンカウントしない乗り物のIDのところからIDの3を除くという設定だけでいいんでしょうか?

騎乗中、というのが馬(ID:3)をさすのでしたら、
したくない場合は3は入れてください。

> それとエンカウント設定をいじっていないのにも関わらず、
> 馬以外の飛行船や絨毯でのエンカが起こってしまいました><

アップしたバージョンの初期設定では [3, 4, 5]としていたので
いじらなければ馬、大型飛行船、絨毯がエンカウントしない乗り物でした。

ややこしいので、初期設定では
[0, 1, 2, 3, 4, 5]とし
すべての乗り物でエンカウントしないように直しました。

No title

すいません混乱していました。
騎乗中にエンカウントをするようにしたいのです。
もう一度設定しなおしてみましたら無事に馬のエンカをなしにすることができました。(結局原因は不明でした^^;)

大型飛行船のエンカの原因は普通の飛行船と間違えていたようです・・・><
しかし本当にご迷惑をおかけしました!
無事に成功したことをご報告いたします。

Re: scriptファイル

> リンクしているscriptファイルの内容が
> マニュアルのものに書き換わっています。

上記ご報告ありがとうございます。修正しました。

エラー・・・・・

こんにちは。
スクリプトDLさせて頂きました。いざ試してみるとNo Method Errorが発生しました。undefined method 'altitude' for nil: NilClassと出ましたが、どういうエラーなんでしょうか?

Re: エラー・・・・・

エラーとはいつ、なにをすると起きるのでしょうか
どのスクリプトの何行目でのエラーなのでしょうか。
何を試して、何が駄目だったのでしょうか。
新規プロジェクトで試したのでしょうか。
利用規約はお読みになったのでしょうか。

質問

乗り物拡張で

ツボやタルを持ち上げた後、お金やアイテムは
何度も無限にゲットしてしまうんですが
ゲットするのを一度だけにするのはどうすればいいんでしょうか?
いろいろ試しましたができないんです

これだと永久に金やアイテムが手に入ってしまいます

Re: 質問

セルフスイッチで条件分岐すればいいのではないですか?

乗り物拡張とテレポートの併用について

> テレポートは、小型船や大型船などに乗っている時は、できませんが、
> 乗り物拡張を導入した場合、イカダなどに乗った状態で、テレポートが出来ます。

イカダ、というものが「イベント乗り物」を挿すのであれば
それは不具合ではありません。

イベント乗り物、というものは
乗り物拡張で追加した機能です。
テレポートのスクリプトでは
乗り物拡張に対しては当然考慮されていませんから
テレポートを禁止出来るのは既存の乗り物だけです。

こういうことは“不具合”ではなく
お互いの仕様から導き出される“結果”であると
解釈してください。

不具合、ではなく 気になった と報告されていますが、
「イカダに乗った状態でテレポート出来る」のが
“気になる”のは貴方の主観でしかありません。

製作者によっては
大型船、小型船ではテレポートを許可しないけれど
イカダに関しては歩行時と同じようにテレポートを許可する

と造る方もおられるでしょう。
それは単に ダンジョンの作り方だったり
ゲームバランスの設定の仕方で決まってくる
“個人の好み”でしかありません。

イカダに乗ってる際にテレポート禁止にしたいのならば
ご自分でそのように改変してください。
(あなた自身がしておられる対処で十分です)

これが単に改変指南のお話ならば、回答の仕方も変わりますが。

> イカダなどに乗った状態で、セーブし、シャットダウンし、
> 再度ゲームを始める時には、セーブした場所で無い所に主人公がいたりします。

この件は不具合として良いと思いますが
この情報だけでは状況を再現できず
おそらく修正が難しいです。申し訳ありません。

Re: 乗り物拡張とテレポートの併用について

> > イカダなどに乗った状態で、セーブし、シャットダウンし、
> > 再度ゲームを始める時には、セーブした場所で無い所に主人公がいたりします。
>
> この件は不具合として良いと思いますが

ゲーム製作中に「プロジェクトの更新」がなされると
セーブデータから始めてもイベントの位置が初期化されます。
それにつられて、イベント乗り物に乗っている際は
プレイヤー位置がイベント初期位置に移動してしまう
という現象を確認しました。

移動する場所が、イベントの初期位置でないか、確認してください。

この件なのであれば、
テストプレイ等、限られた状態でしか起きない現象ですし
VXの仕様にも関わりちょっと私には理解が及ばない為
修正は見送らせていただきます。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初めまして

初めまして、オシブといいます。
こちらの乗り物拡張スクリプトをお借りしています。
とても高性能のスクリプトでゲームの幅が広がり、重宝しています。

それで、今、トロッコダンジョンをサンプルプロジェクトを参考にしながら作っているのですが、その際に、移動ルートのジャンプを使いたいと思っています(崖から勢いよく次の島に移るというもの)。
マニュアルなど読んだのですが、ただ移動ルートにジャンプを入れるだけでは、反応がなく、やり方がわからず困っています。
(読み落としていたら申し訳ありません)

よろしければ、やり方を教えていただけないでしょうか?
仕様でできないのであれば、潔くあきらめようと思いますので、その際はその旨おっしゃっていただけると幸いです。

Re: 初めまして

> 移動ルートにジャンプを入れるだけでは、反応がなく

既存の乗り物(ボート、船)で試していただければ解ると思いますが
乗り物自体がジャンプアクションには対応していないようです。

これは本来の仕様であり、乗り物拡張の問題ではない、と考えてください。
ので、個別に対応は出来ません。すみません。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: コモンイベント呼び出し時の不具合ご報告

> このスクリプトを導入させて頂いたところ、
>
> ・ランダム移動中のイベントキャラに対し、
> ・決定ボタンのトリガーにて、
> ・コモンイベントを呼び出すと、
> ・イベント進行中もイベントキャラの動きが一切停止されずにランダム移動を続けてしまう(呼び出したコモンイベントが文章表示の場合、文章ウインドウが表示された状態で動きまわってしまう)
>
> …と言う症状が出てしまうようです。

イベント乗り物に乗り込むとかイベントを持ち上げる動作を
スムーズに見せる為に改変している部分が引き起こしてる
動作だったと思います。乱暴な表現ですが、仕様です。

過去のスクリプト、特にRGSS2は
すっかり内容が抜けきっているため、改善の更新は出来ません、
すみません。

件のイベントであれば、
 出現条件:セルフスイッチA
 自律移動:固定
 トリガー:自動実行
のページを用意し、実行内容を
 コモンイベント呼び出し
 セルフスイッチの操作A=OFF
とし、元のトリガー:決定ボタンのページの内容を
 セルフスイッチの操作A=ON
とすれば解決できるのではないかと思います。

申し訳ないですが、色々試してみてください。

Re: はじめまして

> プレイヤーを任意のイベントに搭乗させている時
> 移動していない間のイベントのコマが
> 一番左のコマになっているようなのですが
> これを真ん中のコマに変更する事は可能なのでしょうか。

プレイヤーとイベントで停止コマを同期させたい、ということですね。

◎ 転送元矩形の更新
alias tig_ev_update_src_rect update_src_rect
def update_src_rect

のメソッドを改変することで可能だと思います。

どう改変すればいいかはちょっと私にはわかりません。
トライアンドエラーで試せば良いのですが
ツクールVXが開けない為、私には出来ませんでした。
