アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

壁タイル拡張と「斜め移動スクリプト」の併用

壁タイル拡張と、他様の「斜め移動スクリプト」との併用に関する情報です。


壁タイル拡張Ver.3.00にて、斜め移動の判定処理を追加いたしました。

しかし、処理部分を追加しただけなので、
壁タイル拡張スクリプトだけではデフォルトに準じて、
イベントコマンド・移動ルートの設定 を使った
強制移動時にのみ、効力を示すものです。

プレイヤー操作に反映させるには、他様の「斜め移動スクリプト」を
併用していただく必要があります。

 Ver.3.00以前のバージョンでは、壁タイルの拡張にまつわる
 斜め移動の判定処理がなかった為、
 斜め移動スクリプトとの併用は出来ませんでした。
 言い換えれば、斜め移動スクリプトとの併用を可能にする更新を、
 Ver.3.00で行ったということです。

斜め移動を可能にするスクリプトは、幾人かの方より配布されております。
それらすべてとの併用を可能にするものではございません。
斜め移動スクリプト側で独特の処理をしているスクリプト、
つまり、併用を考慮されて制作されていないモノとの相性は悪いです。

以下、月紳士で確認した、充分な併用が可能な
斜め移動スクリプトを配布されているページ様の紹介です。

DAIpage様 「なめらか斜め移動など」
※移動処理が壁タイル拡張で想定している処理に近いです。

※ 公開を停止されているようなので即興で同等の8方向移動スクリプトを用意しました。こちら。

ひきも記様 (ターン移動内の)「斜め移動スクリプト」
http://hikimoki.sakura.ne.jp/
※斜め移動時のグラフィックが設定できる利点があります。


どちらの導入も

 8方向移動スクリプト
 壁タイル拡張

の順に導入してください。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。