アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


拍手レス

いくつかの拍手コメントにレスをさせていただきました。

拡張選択肢の活用例の質問していただいた方、
ありがとうございました。

色んな選択肢に活用できるようなコマンドを
思いつくままいれておきましたが
実用例がなかなか出てこなかったので。

活用例として紹介も出来ますし、
ああいった質問をしていただけるとこちらも楽しいです。

当スクリプトを使ったゲームを公開しましたよ、といっていただいた方。
これまた、ありがとうございました!

私自身、楽しませていただきました。

利用作品のご報告、引き続きお待ちしています。
よろしければ、皆様の作品をこのブログでも紹介させてください。

皆様にとっての宣伝の機会にもなりますし、
当スクリプトの活用例を紹介できる機会となりますので、
私にとってもそれはありがたいことです。

 > 「★最終UP 2009-10-8 ★最新バージョンはver4.00です。」
 > と一緒に前回のとどう違うのか
 > 記事に書いていただけると見やすくなります。

ちょっとご要望がわからなかったのですが
更新内容を書いてほしい、ということでしょうか??

更新履歴というものがスクリプト内にありますので、
バージョンアップ時の修正点はそちらを確認していただけますか。
なぜ、そうしているのか、詳しく説明しますと…

ダウンロード前と再ダウンロード後で何が変わるか、ということは
ご利用者様の持っている過去バージョンがいくつかにもよります。
UPも場合によっては頻繁にしますので…
“前回”との違いだけが書かれていても、お役にたてませんよね。

そんなこんなで、アップ毎に更新履歴にまとめております。
更新内容について、詳しい補足が必要だな、と思った時や
その説明のご要望がご利用者様側からあったときは
制作日記にしておりますので、そちらもご参照ください。

壁タイル拡張と他様の斜め移動スクリプトとの併用について。

 > Daipageとひきも記さんのとは使えるのに
 > ○○さん8方向スクリプトとはダメみたいです
 > 一度裏を斜め移動したりすると
 > プレイヤーがイベントをすり抜けてしまいます。
 > ○○さんのと使うのは諦めた方が良いのでしょうか?

この記事 に書いたとおりです。ごめんなさい。
併用できないスクリプトも元より存じておりますが、
それを掲載することはしておりません。
(掲載してしまうと、先方にいらぬ迷惑をかけ為、です)

以下、記事より抜粋(今一度ご確認ください)

 斜め移動を可能にするスクリプトは、幾人かの方より配布されております。
 それらすべてとの併用を可能にするものではございません。
 斜め移動スクリプト側で独特の処理をしているスクリプト、
 つまり、併用を考慮されて制作されていないモノとの相性は悪いです。


これはあくまでも無改変での併用時の動作のお話ですので、
ご自分でスクリプトを改変されて、併用なさる分には問題ありません。
あきらめる必要はないと思います。

ただ、私のほうでは動作不良の原因がわかりかねますので、
残念ながら改変することは出来ません。
改変が必要な部分も、他様のスクリプト側となってしまいそうですので、
なおさら当方では手を付けがたいです。

トップにのせている「更新予定」のやつ。
期待していただけているようで、嬉しいです。

あれは、トランジションを使って
こっそりマップ移動をする、というような
スクリプトを目指しているのです。

自律移動しているイベントがありますが
情報をマップ間で引き継いで、
マップ移動したな、というのをわかりにくくする、という挑戦です。

初期のドラクエのような建物の屋根の出入りの演出や
水路や町の爆破といったマップの大幅な入れ替え演出に使える

…はず。

まだ構想段階ではありましたが、
作れるということは(あのサンプルを作った経緯で)わかりましたので、
これから素材として使いやすい形を念頭に、
スクリプトにしていこうと思っています。


今回の拍手レスは以上となります。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

