アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



【トランジション・マップ移動】

★最終UP 2009-11-9 ★最新バージョンはver1.10です。
利用規約を必ずお読みください。


トランジション・マップ移動・スクリプト

サンプルプロジェクト置き場

※ 続きを読む に必須画像あり。


 このスクリプトは、
 トランジションによる画面切替をマップ移動演出に利用するスクリプトです。
 具体的には、同マップを錯覚させる、室内・室外の移動演出に使います。

 サンプルプロジェクトの動作を見ていただくのが一番良いと思います。

 (目指したのは、初期のドラクエなどであった、
  隠れていた室内が見えるようになる、あの演出です。)

 詳しい設定の仕方は、スクリプト内に書いてあります。
 
↓スクリプトの拡張機能に使用するトランジション用の画像です。
  プロジェクトのGraphics/Systemフォルダへのコピー又はインポートしてください。
Transition_Map_Move_Sample.png

Transition_Map_Move_In.png

Transition_Map_Move_Out.png

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めまして月紳士様。
いつも素敵なスクリプト群に大変お世話になっております。

今日はご相談があり、利用規約を読ませて頂いた上で
コメントさせていただきました。

マップ移動トランジションについて、
自分がどうしても実現させたい処理があるですが、
マップを移動した際、トランジションエフェクトがかかっている間も、
プレイヤーが移動する事ができる、
という処理はどのように設定すればよろしいでしょうか?

プレイ中にウェイトがかかる事でのストレスを少しでも軽減したいと思い、
トランジション処理中でも画面が切り替わりさえすれば、
プレイヤーは移動が可能、といった処理を行いたいのですが、
自分では力不足なため、長時間色々な部分と格闘してみたものの、
どうにも実現させる事ができず、恥ずかしながらご相談に上がりました。

見た所、月紳士様の制作されたスクリプトでいじっている個所ではないので、
このような質問をぶつける事は見当違いだと思うのですが、
もしよろしければアドバイスなんかを頂ければ嬉しいです。

お忙しい事とは思いますが、何卒よろしくお願い致します。

トランジションという処理は
画面の静止画を撮影しそれを表示したまま内部で処理を続け
静止画と現在の画像を入れ替える
という処理です

このスクリプトは トランジション効果を流用した簡単ものなので、性質上 お望みのような処理は出来ません
