アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


スクリプト制作日記:アクターアイテムシステム(1)

アクターアイテムシステム・サンプルプロジェクト

やっとベータ版を公開できるかな?というところまで来たので
公開しつつ、日記にします。
(ベータ版ということで、使用は自己責任でお願いします)

Capture14.jpg

名づけまして、アクターアイテムシステム、です。

アクター毎にアイテムを持てて、スタックせずに一品ずつの管理で、
捨てたり渡したりできるシステムです。

大げさに言っていますが、要は初期ドラクエです。
 
ブログを付け始めて半年以上たつのですが

そもそもはあるスクリプトの製作が長引きそうだったので
その過程でも日記にしながら「作ってますよ」という雰囲気を
出そうと思っての、ブログ開始だったのです。

それが、このアイテム関連のスクリプトです。

随分、脱線していましたね。壁タイル拡張やら乗り物拡張やら。
脱線した理由が、アイテム関連スクリプトに煮詰まっていたからで。
逃避本能のようなもので他スクリプトを書いていたのが正直な所。

しかし脱線のお陰で随分とスクリプトを整理して書けるようになりまして、
皆様のあたたかい拍手での励ましなどもありつつ、、、
再開してからは、このアイテムスクリプトの製作もスムーズでした。


はじめは、「重量制限のあるアイテム管理」という、
某所のスクリプトリクエストに答える形で製作を始めました。

しかし、他にもリクエストに答えていた方がおり、
ちょっと出遅れた感があった&煮詰まりから、
構想を練り直していたんです。(ちゃんと考えてましたよ!)

リクエスト主のご要望は、
「際限なくアイテムが持てるのではなく、
 限られた所持数をやりくりするようなゲーム」
でした。

リクエスト主もおっしゃっていましたが
重量、とまでいかなくとも、ドラクエのように一品づつ管理ができれば、
そんな「アイテム管理のやりくり」が再現できる。

いまさらながらだけれど、ドラクエって奥が深い。

そこらへん、色々考えているうちに
まずはこっちを作ってみるのが良いのでは?
と思い、重量のことは置いておいて、
ドラクエ的なアイテム管理をまずは目指しました。

そして出来たのが、「渡す」「捨てる」のあるアイテム画面です。
ついでに解りやすく「装備」も同画面で行うようにしました。


で、内部のアイテム管理方法がだいぶ変わってしまったので
必然的にショップ画面も作らなくてはならなくなり…
また、出尽くしている「オートステート」といったアイテム関連の機能も
独自に作っておく必要も感じて…

結果、実に長い長い、スクリプトになりました。私の過去最長です。

今後、不具合の調子をみつつ、
正式版までに機能を追加するなり整えるなりしますが、
現時点で付けている機能は以下です。

  ・戦闘中の装備交換
  ・使うとアイテムと同じ効果のある装備品(装備時のみ、使用可)
  ・使用時に装備解除される装備品
  ・アイテム、武器、防具使用時の文章のカスタマイズ
  ・複数回使えるアイテム(装備品)
  ・ランダムで消耗するアイテム(装備品)
  ・装備中のみ、スキルが使用可能になる装備品
  ・装備スキルを使った時に、消耗される装備 (ver.1.10b~)   
  ・装備すると付加されるステート
  ・固定装備
  ・呪いの装備
  ・アイテムの、職業による使用限定 (Ver.1.30b~)
  ・アイテムの、レベルによる使用資格 (Ver.1.30b~)
  ・装備品の、レベルによる装備資格 (ver.1.20b~)

マニュアルとかも、今後書きます。こっからも大仕事です…
現時点では、サンプルプロジェクトから、なにかしら汲み取ってください。
操作説明とかもない、もう過去最高の手抜きアップです。ごめんなさいー
とりあえず、いろんな場面でL/Rでメンバー変更できます。

不具合調整、機能追加などしていきますが
大幅な変更はおそらくないと思いますので
是非、ゲームに導入したい、という方がいれば
色々試して感想をお聞かせください。

※イベント起動条件アイテム・スキルと併用しようとしたのですが
 なんかすんなり出来ませんでした。現状では競合します。
 昔作ったのスクリプトの仕組みをすっかり忘れていました
 こちらは、今後のアップデート予定とします。

 おそらく併用化が済んだと思われます。(ver1.40b~)

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

初めてのコメントです。

あいも変わらず、素敵なスクリプト素材を
作成なさいますな。
今回も良質な素材となりそうで、今から
期待しております。
完成した暁には、是非使用させて下さいませ!

とはいえ、お体にはお気をつけて。

No title

ベーター版で試してみましたが、ドラクエの面白さが再現できる、とても素晴らしいスプリクトですね。正式版が楽しみです。
ただ、機能をみますと、個別とは別に、パーティで余ったアイテムを管理する「袋」、あるいは「預かり所」のような機能が無いように思いますが、やはり、これは導入するのが難しいものでしょうか。
