アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて

スポンサーサイト


スクリプト制作日記:アクターアイテムシステム(3)

久しぶりに製作日記書きます。

どうも、作成中に日記書く、というのは苦手ですね。
アップしても良い形などと、ひと段落しないと
ブログを更新する気になれません…

アクターアイテムシステムへの拍手が多いです。
ありがたい。本当に励みになります。
一部、そちらの拍手レスもかねて書きます。
 
少し前に、
「KGC様のヘルプウィンドウ機能拡張との併用は無理でしょうか?」
という拍手がありました。

レイアウトを調整する際に、それ専用のカスタマイズ処理をいれようとしたのですが、
そうすると違うケースでのレイアウトカスタマイズに響いてしまうので
「レイアウトを変更しやすいようにスクリプトを書く」
という事で、対応とさせていただきました。

ヘルプウインドウの行数に合わせて改変するとしても
各ウインドウの位置を調整するだけですから比較的簡単だと思います。
是非チャレンジしてみてください。

それと関連しますが
アイテム画面やショップ画面でShiftを押すと
アイテムの詳細表示に切替できる機能をつけました。
これでアイテム情報の、ヘルプウインドウ表示の依存度が減ると思います。


「戦闘時の装備変更に対応してください」というご要望がありました。

現在作っているものは
戦闘中に未装備の武具を使うと装備変更が可能な仕様となっています。
そういうのではなくてでしょうか?

ウインドウを開いて装備をしなおす、という形式かな?
そういった形式の拡張は今のところ予定はないですね。すみません…


「助っ人キャラクターには「アイテムを持たせない」といった
 機能は追加されないのでしょうか」という質問?ご要望ですよね。

しません。…冗談です。
そういったご要望でしたら現在の機能で対応可能です。

説明はしていませんが、
キャラクター毎にアイテムの最大所持数を変更可能なので
装備固定の機能と組み合わせれば
装備品しか持つことが出来ず、また装備も変えられないキャラクターになります。

助っ人キャラとしての演出はこの方法で可能そうですね。

今後、関連するイベントコマンド・スクリプトで実行可能な指示も作る予定です。
「アイテムを預かり所に送る」といったコマンドを
助っ人キャラクターのパーティー離脱時に実行、なんていうのも良いでしょうね。

 
さて、ここ最近は袋を作っていました。

袋の仕様
 ・パーティーで共有のアイテムスペース。
 ・仲間に渡すと同様の方法でアイテムを入れる。
 ・袋コマンドからアイテムを出す。
 ・袋に入れた状態で並び替え・破棄・売却が可能。
 ・ショップでのアイテム購入時、袋に直接入れられる。
 ・袋はアリ・ナシをゲーム中に変更できる。
 ・袋はアリの状態でも使用を停止(選択できないように)できる。

たしか、このようになっていると思います。

細かい操作方法を決めるのに苦労しました。

最初は初期FFのような
アイテムを選択し、移動先を再度選択で移動・アイテム交換
という方法で
袋からの出し入れを一環して行うスタイルを作っていたのですが

動かしてみたらなんだか逆に解りづらい印象。
なれれば良いのでしょうが、凝れば凝るほど
初見では操作に説明が必要になりそうでした。

素材として配布する以上、
あまりに独特な動作は良くないと思い
アップしたような
説明ナシでもわかりやすい、シンプルな
コマンド選択オンリーの操作に落ち着きました。

わかりやすい反面、不便なところもあると思います。

たとえば、アイテムの並び替えは出来ますが
種類毎のオートソートや場所の入れ替えなど、
便利な機能はつけていません。

これは、先に書きましたとおり
素材として配布する以上、あまりに独特なうんぬん
が一番の理由ですが、

手荷物や袋の仕分けは多少不便な方が、それらしい雰囲気。
という個人的な好みもあります。

VXデフォのアイテム管理は、初期FFで一般的になった
「アイテムはパーティー共有、一覧で一括表示」
というシステムですが、管理しやすく、便利な反面
キャラクターがアイテムを持っている(手にしている)という
表現力には欠けていた気がします。

初期ドラクエのように、
キャラクターが個々にアイテムを持つシステムだと
正直、いったりきたりさせるのはプレイヤーとしては面倒ですが
そこに、さもキャラクター同士がアイテムを交換して
やりくりしている様子を感じました。

作っていても感じるのですが
不便さと便利さのバランスってありそうです。
便利になると、どこか操作が複雑になっていったり
感じる印象もより機械的になっていくというか。

ゲーム操作の不便の中に、ロールプレイを感じることもある
といったら確実に大げさですが。
事実、そんな気がすることが私はあります。

とは言え、不便最高!とは思いません。
どちらかというと面倒くさがりです。
装備品のオートソートや弾丸類のオートスタック等は
今後も調整していくつもりです。

ここらへんのバランスは、完全に月紳士の好みで作っていますので
完成後に導入される際は、お好みに改変していただいたほうが良いかと。

今後、制作予定の預かり所に関しては
ソート機能をつけるような便利重視で作りたいと思います。
そっちは便利&機械的でいいですよね。機械的なほうがより預かり所の雰囲気。


依然、まったりと製作進めさせていただきます。
気長にお待ちいただけたら嬉しいです。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

