アクセス
since 2009
Twitter
pixiv

Author:月紳士

→pixivについて



拍手レス&スクリプト制作日記:アクターアイテムシステム(4)

アクターアイテムのサンプルプロジェクトのアップは
色々途中なのでまだ出来ないのですが
レスがたまって来たのでちょっと日記します。

(トップで掲載済みの内容を含みます)
 
まず、乗り物拡張スクリプトへの拍手から。

 乗り物拡張スクリプトのF12再起動後のエラー落ちを修正しました。
 ご報告ありがとうございます。

 このテの不具合はよく見落としてしまうのでご報告が頼りです。
 今後も宜しくお願いします。


次は壁タイル拡張の拍手から。

 > このスクリプト入れるとツクールブログで配布されていた
 > SFマップの階段とかが使えなくなっちゃう
 > (通行○にしているのに階段が壁の上に置かれていると通れない)
 > から今後もしバージョンアップとかするならそちらを考えてください。
 > タイルB~Eの通行設定が○や☆を壁や屋根の上に置いても通れるようにしてください。

 こちらの件ですが、仕様で、対応済みです。
 既存のタイルの階段は、壁の上でも通行可能になっていますよね。
 壁タイルの境目を越える為には○タイルを置くのではなく
 階段タイルに登録されたタイルを配置する必要があります。

 新しく階段タイルを追加したい場合は、既存の階段タイルと差し替えていただくか、
 カスタマイズ項目の書き換えが必要です。(カスタマイズ項目をご覧ください)
 上級者向けとなりますが、避けられない仕様ですのでご理解ください。


そしてアクターアイテム関連、いきます。

 ver.2.00bで袋を実装。
 レイアウトや動作など、やっと納得いくものが出来ました。
 不具合あるかなぁ?試用の際、不具合あったら是非教えてください。

 呪いのアイテムは都合により取り下げました。
 今後の展開にその訳があります。気長にお待ちください。


 拍手レスから。ご要望。

 > アイテムシステムの各機能を
 > true or falseでカスタマイズできると、大変うれしいです

 機能切替は極力付ける方針です。
 現状、付いていないものには 後でつけるつもり、とか
 機能上切り離せないものだとか、理由が様々です。

 まだ製作中なので、時が来たらまた改めて
 「この機能のオンオフを付けて欲しい」と
 具体的に聞かせていただけると助かります。


 エラー報告。  

 > モンスターの落とすアイテム(ドロップアイテム)が
 > アイテム数に余裕があっても入手されない

 > セーブ&そのデータをロード直後から
 > アイテム増減コマンドで 減らす を実行しても
 > 所有アイテムが減らなくなってしまう

 > 乗り物拡張と、アクターアイテム(AIS)の併用を両方使いたくて、
 > 導入したところ、通常イベントの画面左上の
 > 「アイテム~がある場合」が機能していない

 アイテム認識に関する不具合があったようで

 袋作成でいじったところに間違いがあったのと、
 根本的に良くない処理をしていたところがあったので直しています。

 ちょうど、預かり所作成の部分で直すべき部分だったので
 エラー報告のお陰でやるべき作業がはっきりしました。

 最後のカタの「乗り物拡張との併用…」が良くわかりませんでしたが
 件の症状は単体でも起こるはず、というか併用が原因ではないはずです。

 (あぁ、これ書きながら「イベント起動アイテム」スクリプトの
  間違いかな、と思いました だとしても…↓)

 現段階では同様の不具合を出さないものが出来ていますので。
 更新はまだできませんが…
 

 > 一つ要望があります。
 > 多人数のパーティに対応はしないのでしょうか?
 > 5人目以降を入れた場合、カーソルは移動するのですが、
 > 名前とアイテム数が表示されず、困っています。

 ちょっと返答に困る点があります…。
 スクリプト内の注意文を転載しますね。

  アイテムの管理方法に大幅に手を加えているほか、
  戦闘時のアイテム使用関連など、上書きしているメソッドも多くあります。

  単体に近い形でお使いになる場合を除いて、
  改変必須の上級者向けスクリプトであると言えます。

  他スクリプトとの併用化に関しましては、月紳士では行えません。
  ご自分で改変して使っていただくことを前提として公開します。
  ご容赦願います。


 一応、このように
 「他スクリプトとの併用化は目標にいれない」
 ことにしています。

 対応しないのでしょうか?という問いには
 しないつもりです、というような返答になってしまうのかな…

 実際は可能不可能、簡単困難、色々なケースがあるでしょう。
 でもこのスクリプトは併用対応するけどこのスクリプトには併用対応しません、
 のような線引きを現時点で月紳士の判断で行うのも良くないというか。
 なにより気が早い、というか。

 併用に関しては、一律「予定はありません」としておきます。
 ごめんなさい。注意書きから思いを察していただけると幸いです。

  ※ というのが建前で、件の名前が表示されない症状は
    私の意図した動作ではなかった為、修正しました。
    次の公開では改善されていたりします。

 まだまだ製作中なので、
 そもそも併用問題まで語れる段階ではないことをご理解ください…
 完成後の余裕により、
 諸所のスクリプトとの併用対策などが出来ればいいなぁ、と思っています。

 なにより、自素材との併用も待っていますが
 まだそこまでも考えてもいない現状ですので…
 (視野にいれる、念頭に置く、といった製作はしています)


 最後に、気になったのですが
 「使っています」というレスを頂くのですが
 これは製作中のスクリプトですので、まだまだ不具合はあります。

 不具合報告は非常に助かるので
 色々とお試しいただくのは嬉しいのですが

 製作中のスクリプトだということ忘れず、
 自己責任でお試し(お試しです!)ください。


 とりあえずでも完成、と言える形を目指しますので
 引き続き、気長にお待ちいただけたら、と思っています。


 あたたかい拍手に常々、感謝しております。

テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

