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Author:月紳士

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スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(10)

サンプルプロジェクト内に正面からの抜け道を作ってみました。

新機能を追加した、というよりも
動作の調整をして、機能内でそれらしい表現をしてみた、といった感じです。

サンプルプロジェクトの洞窟内にあります。探してみてください。

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テーマ : RPGツクール
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スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(9)

抜け道、作れるようにしてみました。
サンプルプロジェクトの洞窟に、活用例を作ってみました。

が、あまり満足できる仕様ではありません…

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テーマ : RPGツクール
ジャンル : ゲーム

スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(8)

裏回り時のプレイヤーとその周囲のキャラクター(イベント)を
透過する機能を追加しました。オン、オフ可能でデフォルトでオフです。

「深く裏回りする」機能時など、プレイヤーを見失わず、
また裏にある隠しイベントもわかりやすくなるかなぁと思い
作ってみました。

少し処理に不満が残るので、デフォルトでオフ。
※修正しましたが、やっぱりデフォルトはオフで。


だいぶ、ゲーム性持たせられそうなスクリプトになりましたか?実用的?

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スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(7)

アップデートも最終段階だと思います。

裏回りのタイルの深さをを2タイルにする機能をつけました。

これは、好みがあると思うので、機能ON、OFFが可能になっています。
僕の好みはOFF、ということでデフォルトでOFFにしました

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ジャンル : ゲーム

スクリプト制作日記:段差マップ用 通行判定拡張(6)

またこれやってる!

スクリプトを素材配布する際、設定のわかりやすさを心がけるようにしています。

追加地形タイル・スクリプトの機能自体は作ることができたのですが
それをエディタ上で簡単設定する方法を思考錯誤しておりました。

その時の思いついた工夫が、
「これは段差マップスクリプトに使えるんじゃないか!?」
となり、

で、またこのスクリプトのアップデートをしたわけです。

もはや脱線王。

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